涼宮ハルヒの溜息 谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2003-09 売り上げランキング : 19 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
→ 楽天ブックスで探す
涼宮ハルヒの憂鬱の続編、第2巻目にあたる涼宮ハルヒの溜息。
前作のラストで、なんとか元の世界(?)に戻ってきたキョンとハルヒ。
今回もまた、ハルヒのわがままに振り回されてエライ目にあいます。
主にキョンとみくるが。特にみくるw
今回は涼宮ハルヒ超監督の指示の元、学園祭で上映する映画を作製する話し。
ぶっちゃけ、話し自体はたいして面白くないんだけど、
そこかしこに、今後の伏線と思われるセリフが…
特に長門さんが、大活躍っ!!
あとしゃみせんw
小説の全体的なテーマとして、涼宮ハルヒを退屈にさせない(あるいは憂鬱にさせない)という目的がある。
理由は、ハルヒが退屈すると、世界がやばいからw
ってことで、次巻は「涼宮ハルヒの退屈」ってタイトルだったりするし、一巻のタイトルは「涼宮ハルヒの憂鬱」だったりするわけです。
…んが、今回溜息をつきまくったのは、
間違いなくハルヒじゃなくて、みくるの方でしょうw
おつかれ。
ああ、あと今後重要キャラになってくる鶴屋先輩もでてくるので、そこ見逃さないように注意。
それから、この巻で撮影される映画の部分が、
実はTVアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」の第一話になってたりもします。
つか、あれ。
原作知らずにいきなり見た人は、
間違いなく速攻でチャンネル変えただろうなぁ(笑)
涼宮ハルヒの憂鬱グッズ紹介サイト
涼宮ハルヒの溜息:涼宮ハルヒの憂鬱第2巻